愚者は経験に学び~という言葉を聞いたことがあると思う。
その後には、「賢者は歴史に学ぶ」という言葉が続くが、これは(愚者と賢者の)学び方の違いを示唆する言葉、と解釈することができる。人により学び方が違うのは確かだろう。
今回は、この「学び方」について書いてみたい。
目次
- 目次
- 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
- 痛い目にあわないとわからない
- 賢者は歴史に学ぶ
- 繰り返す歴史から学ぶ
- 経験から学ぶ
- 失敗は記録する
- 歴史から学ぶ
- 人の心理は変わらない
- 本質を見抜くことが大事
- 物事をシンプルにとらえる
- まとめ
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉がある。
その言葉を文字通りとれば、愚者は自分の経験からしか学べないが、賢者はそれに加えて、歴史からも学ぶことができる…という意味になる。※賢者でも、自分の経験から学ぶはずだ。
たしかに愚者は、自分の経験に依存することが多いと思う。
痛い目にあわないとわからない
自分でやってみて、「はじめて納得する…」ということだ。
たとえば、将棋の弱い人は、定跡などお構いなしに自己流で指してしまう。そして、散々ボコられてやっと、「強い人に勝つためには、定跡を学ぶことが必要だ」と実感するようになる。
投資やスポーツの上達過程においても、同様のことがある。結局、自分が痛い目にあわないとわからないのだ。「想像力の欠如」といえば、そうなのだろうが、「自分が痛い目にあわないとわからない」ということは、あるのだろうと思う。痛い目にあって初めて実感することはある。
※この言葉における愚者とは、普通の凡人という意味だろう。
賢者は歴史に学ぶ
「賢者は歴史に学ぶ」の意味だが、
ひとつは、先人が犯した失敗の轍を踏まないようにする、ということだ。
先人の失敗を我が物とすれば、自分が失敗を実際に経験することなく、その失敗を避けることができる。時間の節約にもなるし、損を被ってダメージを受ける…ということもなくなるのだ。
※ほぼノーコストで、「失敗から学ぶ」というプロセスを踏むことができる。
もうひとつは、
たとえば、経済であれば必ず循環する。良い時があれば悪い時が必ずある。
今が良い時であれば、次に来るのは悪い時だ。では、前回の悪い時はどうだったのかと考え、昔の書物をあたってみる。もちろん、前回の悪い時とこれから予想される悪い時は同一ではない。さまざまな条件が異なるので、同じではないのだ。
それでも、昔の書物から何らかの示唆を得ることができるのだ。
出典:おもしろい意見を出す人の思考の秘密
(失敗に限らず)何らかの示唆を得ることができる、ということだ。
繰り返す歴史から学ぶ
「繰り返す歴史」というものはある。たとえば経済だ。
経済の循環というのは、必ずあるものだ。山があれば谷がある。山の高さや大きさはまちまちだし、谷の深さや大きさもまちまちだが、「山があり谷がある」という根幹部分は不変だ。
なので、前回の山(谷)はどうだったのか…と過去を調べることで、何らかの示唆を得ることができる可能性がある。※ただし、そのためには、歴史から示唆を引き出す力が必要になる。
賢者は、本質を抽出し敷衍することで、歴史から学ぶことができるのだ。
経験から学ぶ
まずは、自分の経験から学べばいいと思う。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉を素直に解釈して、経験から学ぶ自分は愚者かも…とすることはない。自分の経験からも学べない、という人は意外に多いのだ。
たとえば、1度失敗をしたのに、また同じ失敗をしてしまう、ということがある。
その失敗を忘れてしまったり、軽く評価してしまったりで、「戒め」にできなかった場合に、「1度失敗をしたのに、また同じ失敗をしてしまう…」という残念なことが起こるのだ。
これは、自分の経験から学べていない…ということだ。
失敗は記録する
わたしは失敗を記録するようにしている。
以前は、自分が何か失敗をやらかしてしまうと、戒めにすることなくスルーしていた。その失敗について思い出したり、考えたりすること自体が強いストレスになっていたためだ。
今では、失敗に対する認知の方法を変えたため、自分の失敗を客観視できるようになった。失敗には原因があり、その原因が露わになったことだけでも、実はかなりの収穫なのだ。
たとえば、プレゼンで失敗したら、その状況を記録して、失敗の原因を考える。論理の繋がりがイマイチだった、プレゼンの態度に問題があった、質疑応答の想定が甘かった…などあるだろう。原因を特定したら、対策を考え、事実・原因・対策と、セットで記録しておくのだ。
そうすることで、失敗を戒めとする仕組みを作っている。
歴史から学ぶ
歴史から学ぶことは、自分の経験から学ぶことよりむずかしい。
他者の経験を「自分のもの」として、考えることができないためだ。自分の経験からもなかなか学べないのだから、他者の経験から意味のある学びを得ることは、かなりむずかしいのだ。
それでも、学び方のポイントを知っていれば、少しは学べるかもしれない。
人の心理は変わらない
人の心理については、昔も今もそう変わるものではない。
たとえば、喜怒哀楽という感情は、昔からあるものだ(1000年前の人にもあっただろう)。そして、人の心理をベースにした動き、というのは、いつの時代にも存在する。
過去、どういう人の心理に基づいて、どのような動きがあったのか…ということに注目すれば、(発見したことを)そのまま現代の事象にも、適用できる可能性がある。
※人がやったことであれば、「動機は何か?」と考えればいい。
余談になるが、おもしろいと感じる時代劇などは、人の心理に基づく行動の描写が上手だ。そのために、時代劇に登場する個々のキャラクターが、現代にも通じるキャラクターとして、生き生きとしてくるのだ。※人の心理に基づく行動は、今も昔も同じだ…という前提で制作している。
逆につまらない時代劇は、昔の人の喜怒哀楽をリアリティのないものにしている。必要以上に美化や誇張したり…で、人工的に創作するとキャラクターが生きなくなり白けるのだ。
本質を見抜くことが大事
歴史から学ぶためには、本質を見抜くことが大事になる。
本質とは、ものごとの根本的で最も大事な性質、ということだ。
ものごとや出来事を正しく解釈するためには、「本質を見抜くこと」が必要になるのだろうと思う。本質を見抜けず、枝葉の部分に囚われていると、判断を間違うことになるのだろう。※本質を見失い、枝葉の部分に囚われると、時間も浪費してしまう。
出典:本質とは何か…をよく考えた方がいい
本質を見抜いて、抽出することが大事になるのだ。
歴史的事象には、その時代固有の変数から生じる結果、というものがある。
そこに注目して、何かを学ぼうとしても、「枝葉末節に囚われる」ということになりかねない。なので、もっと根本的な部分である「本質」に注目する必要があるのだ。
物事をシンプルにとらえる
そのためには、物事をシンプルにとらえる必要がある。
先の「人の心理に注目する」ということも、そのひとつだ。たとえば、為政者の心理により、何が変わるのか、もし民衆が怒れば何が起こるのか、などに注目して歴史をひも解く…ということだ。
歴史から学ぶ際は、修飾部に目を奪われたり、枝葉末節に囚われないようにしたい。
※もちろん、歴史を娯楽として消費するときは、そうしても構わないが。
まとめ
今回は、「学び方」について書いてみた。
愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ…とは言うが、賢者も(歴史からだけではなく)自分の経験から学んでいることは間違いない。なのでまずは、自分の経験からしっかり学ぶことだ。
そして、歴史から学ぶことを意識したい。個人的には、「先人が犯した大失敗」から学びたいと思っている。そうすれば、自分がその大失敗を経験することなく、避けることができるためだ。
※失敗はしてもいいのだが、不用意な大失敗をすると時間の無駄になる。
歴史から学ぶときは、時代により変化する上澄みの部分ではなく、時代による変化がない本質に注目したい。そうすることで、今に通じる学びを得ることができるだろう。
今回の記事:「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」