不器用な生き方をやめたい

人の心理や特徴を踏まえて合理的に行動したい

背の低い男性には3つのリスクがある

結婚において、「背の低い男性」というのは不利だと考えられる。

婚活サイトや結婚相談所で、女性が相手の男性を選ぶ際、身長が低い男性を機械的にはじいてしまうことがあるためだ。たとえば、検索条件の身長を170cm以上とされると、それ未満の男性はノーチャンスだ。※175cm以上とされることも、普通にあることだ。

男性には、自分より背の高い女性は避けたい、という心理があるかもしれないが、女性には、自分より背の低い男性は避けたい、という心理があるのかもしれない(厄介な心理ではある)。

※ただし、リアルの出会いでは、背が低くても必ずしも不利ではない。

というわけで、(スペック勝負になる)結婚面ではただでさえ不利な背の低い男性だが、健康面でも不利だという話がある。今回は、背の低い男性のリスクに関する話をしてみたい。

目次

心臓病のリスクが高くなる

背の低い男性

背の低い男性は、心臓病のリスクが高くなる…ということをご存じだろうか。

わたしはまったく知らなかったのだが、「身長」と「心臓病」との間には相関がある、という事実(当初は、経験則かもしれない)があり、そのことは昔から知られていたそうだ。

※今日では、多くの研究から明らかになっているそうだ。

遺伝的に低身長であれば…

これまでに発表された合計3,01万2,747人のデータを含む52の研究によって分析の結果、全体では、160.5センチ未満の身長の低い人々は、173.9センチ以上の身長の高い人々と比べて、心臓病のリスクが1.5倍に、または約50パーセント増加することが分かりました
出典:身長の低い人々は心臓病に注意したほうがよい

このことは、遺伝子により説明できるそうだ。

身長を高くする遺伝子変異を多く持つほど、冠状動脈性心臓病の発症リスクは低くなる。逆に言うと、遺伝的に低身長であるほど、リスクは高くなるということだ
出典:低身長ほど心臓病リスク上昇、遺伝子研究

※遺伝的に低身長であるほど、心臓病の発症リスクが高くなる。

冠動脈と関係があるらしい

なぜ身長を高くする遺伝子変異を多く持つほど、心臓病の発症リスクが低くなるかは不明だが、冠動脈の直径が身長と関連する、ということがわかっているそうだ。

冠動脈とは、心臓に血液を供給する動脈だ。

心臓を冠のように覆っているため、「冠動脈」と呼ばれるが、この動脈を通じて、心臓に酸素や栄養素が運ばれる仕組みになっている。この冠動脈の直径が、身長と関係があるとのことだ。

身長の低い人は冠動脈の直径が小さいので、不具合が起こりやすいということらしい。

スポンサーリンク
 

 

脳卒中のリスクが高くなる

また、身長が低い男性は、脳卒中を発症しやすい、というデータがある。

身長の低い群ほど脳卒中発症のリスクが高い。身長が低いほど出血性ならびに梗塞性のいずれのタイプの脳卒中のリスクも高いという結果でした。最高身長グループと比べ、最低身長グループの脳卒中発症リスクは約1.6倍でした
出典:身長と循環器疾患発症リスクとの関連

脳卒中発症リスクが、最大で1.6倍になったそうだ。

上記の研究では、身長が低い男性のグループは、身体活動量が少なく、肥満、高脂血症、喫煙、飲酒量が多いという特徴があったとしている。なので、生活習慣が原因のひとつかもしれない。

どうして身長が低い男性のグループが、他のグループに比べて生活習慣に問題があるのかはわからない。おそらく原因はあると思うが、情報不足のためここでは踏み込まない。

生活習慣以外にも原因が…

生活習慣以外にも原因がある。先の心臓病のリスクで述べた原因だ。この研究でも述べられているが、遺伝的な原因があると考えられる。この部分は、努力でどうかすることはできない。

※身長が低く、高血圧の人は、より注意する必要があるだろう。

認知症のリスクが高くなる

さらに、身長が低い男性は、認知症を発症しやすい、というデータがある。

エディンバラ大学の研究者がこのほど、「認知症のリスクには身長が影響し、身長が170センチ未満の男性は認知症になるリスクが大きくなる」との研究結果を公表した
出典:身長170センチ未満の男性は認知症のリスク大きく―英研究

170センチ未満の男性は、認知症のリスクが高くなるそうだ。

ただ上記の記事では、背が低いということが、認知症の直接的な誘因となるわけではない、という専門家の意見を紹介している。身長と認知症の間に因果関係はないということだろうか…

※身長の伸びを抑制した外部要因が、認知症の原因になる…ということだろうか。

スポンサーリンク
 

 

背の低い男性の3つのリスク - サマリー

まとめ

今回は、背の低い男性のリスクについて書いてみた。

今回の記事で書いた当該男性のリスクとは、1)心臓病のリスクが高くなる、2)脳卒中のリスクが高くなる、3)認知症のリスクが高くなる、の3つだ。

身長が低い男性に不利なことばかりになってしまったが、まわりを見渡してみると、背の低い男性には、行動力のある魅力的な人物が多いように思う。身長が低いというコンプレックスをばねにして…かどうかは、本人に聞いてみないとわからないが、社会的に成功する人も多いと思う。

なので、(女性が)一概に背が低いからダメだとするのはもったいないような気もする。背の低い男性は、逆に狙い目になるかもしれない(心理的な抵抗を外した方がいいかもしれない)。

スポンサーリンク
 

 

健康面のリスクは自覚した方がいい

ただし、身長が低い男性は、「健康面でリスクがある」と自覚した方がいいだろう。

なので、生活習慣に問題があれば、改善した方がいいと思う。喫煙者であれば、喫煙をやめる、飲酒量に注意する、肥満に注意する、生活習慣全般を見直す、程度の努力は必要になる。

健康リスクを下げるために、自分ができることをしっかりやりたい。

今回の記事:「背の低い男性には3つのリスクがある」