不器用な生き方をやめたい

人の心理や特徴を踏まえて合理的に行動したい

ブルートゥース・スピーカーがつながらなくなった 

スピーカーがPCとつながらなくなった、というトラブルを記録しておく。

スピーカーをペアリングして普通に使っていたのだが、ある日突然スピーカーがうんともすんとも言わなくなった。これまで何度か異音トラブルもあったので、ついに壊れたのではないか…と思ったが、そうではなかった。

同じトラブルに見舞われた人は、わたしが解決した方法を試してみて欲しい。

目次

 

突然つながらなくなった

普段、PCの音声をソニーの「SRS-XB01」を通して聞いている。

1)電池の持ちがいまひとつ、2)使用中に稀にだが突然異音(大音量)がする、という欠点を認識しつつも、そこそこ満足して使っていたのだが、ある日突然、スピーカーから音が出なくなってしまった。

ペアリングはされているようだが、全く音が出ない状態になった。

※PCのOS:Windows 10 Home

 

 

 

再接続できない

どうしようもないので、ペアリングを一度はずして再度ペアリングを試みる。

そうすると、PCがスピーカーを認識せず、ペアリングできなくなった。スピーカー側をペアリングモードにしても、PCが認識しない。はずさない方がよかったか(汗)。スピーカーにはリセットボタンがあるので、爪楊枝で押してリセットした上で再度ペアリングを試みるが、結果は同じ。

この段階で、スピーカーが故障したのではないか、と強い疑いを持つ。

意外と簡単に解決した

検索したり、スピーカーのマニュアルを読んでみるが、有効な解決策が見当たらない。

あきらめて、新しいスピーカーを買おうかな…と思ったとき、ある解決策が目についた。

その解決策とは次のとおりだ。

まず、ウィンドウズのロゴをクリックして、設定(歯車)をクリックする。

そうすると、以下の画面が出るので、「更新とセキュリティ」をクリックする。

 

更新とセキュリティ

 

そこで、「トラブルシューティング」をクリックし、その画面の一番下にある「追加のトラブルシューティングツール」をクリックする。

 

トラブルシューティング

 

そして、Bluetooth の「トラブルシューティングツールの実行」をクリックする。

 

トラブルシューティングの実行

 

以上で、簡単に終了だ。

こうすることで、問題が解決し無事ペアリングをすることができた。

※PCの再起動が必要かもしれない。

まとめ

このトラブルで、結構時間を無駄にしてしまった。

リセット云々は、関係ないのかもしれない。これまで、このトラブルシューティングで問題を解決できた記憶がないので、意外だったしうれしかった。同様の問題に直面したときは、試してみるといいだろう。

もう少しで、新しいスピーカーを買うところだった(笑)。 

今回の記事:「スピーカーがつながらなくなった」