不器用な生き方をやめたい

人の心理や特徴を踏まえて合理的に行動したい

ブログを毎日更新するコツとメリット

ブログを毎日更新しているだろうか。

毎日というのは、文字通りの毎日ではなく、週に5~6日というイメージだ(当然だが休みは必要になる)。更新というのは、以前書いた記事の更新ということでもいいが、ここでは、「新規に記事を書く」という意味で使っている。

ブログの記事を毎日書け、と初心者にアドバイスする人がいれば、それは精神論でナンセンス…今通用する話ではない、という人もいる。わたしは、「毎日書け」という言葉は結構深い言葉だな…と感じている。

今回は、ブログを毎日更新するコツとメリットについて書いてみたい。

目次

 

ブログを毎日更新するメリット

早く上級レベルに達する

ブログを毎日更新すれば早くレベルが上がる…というイメージ

ブログを毎日更新すれば、早く上級レベルに達することができる。

調査・研究によると、「いくら練習をしても上達しない」という人はいない。

努力をすれば、必ず上達する。上級レベルに達する目安だが、1日9時間程度やるとして3年かかる。この数字は、「1万時間の法則」から求めたものだが、「石の上にも三年」と合致する。

ブログ関連の作業に1日9時間は使えないと思うが、せめて毎日更新する、ということをしないと、上級レベルに達するまでに、とんでもない時間を要してしまう(途中でやめるだろう)。

※普通の才能の人が上級レベルに達するためには、ほぼ毎日更新が必要になる。

アウトプットの改善ができる

ブログを毎日更新すれば、毎日アウトプットすることができる。

以前、インプットとアウトプットの最適な比率は「3:7」前後である、とした。

アウトプットを7にする、というのは、結構大変なことだ。特に、内向的な人の場合は、(普段の生活の中で)インプットすることに喜びを感じ、アウトプットすることに苦痛を感じる、ということがある。

その結果、両者の割合が、理想の3:7どころか、7:3、8:2になってしまうこともある。このいびつな割合をブログを通じてアウトプットすることで、改善することができるのだ。

スポンサーリンク
 

 

ヒットの数が増える

ブログを毎日更新すれば、ヒットの数が増える。

ブログのPVを上げようと思えば、ヒット記事の本数を増やす必要がある。

※もっと言えば、ホームラン記事の本数を増やす必要がある。

野球でヒットの本数を増やすためには、1)単に打率を上げる、2)単に打数を増やす、3)打率を上げながら打数を増やす、の3とおりの方法がある。ブログを書くことでいえば、1は記事の質を上げる、2は記事数を増やす、3は質を上げながら記事数を増やす、に相当する。

※もちろん最善は3だ(野球では自分で打数を増やすことはできないが、ブログではできる)。

記事の質が同じであれば…

なので、記事の質が同じであれば、記事数を増やした方がヒット記事の本数が多くなる。

※ヒット記事の本数が多くなれば、そのうちホームラン記事も出るだろう。

大事なのは、「記事の質が同じであれば」という点だ。毎日更新で記事の質が落ちるのであれば、毎日更新をやめた方がいいかもしれない。労多くして功少なし…になりかねないためだ。

※質を意識して量をこなせば、質が上がる…ということはある。

知名度が向上するかもしれない

ブログを毎日更新すれば、知名度が向上するかもしれない。

言わば、マーケティングになるのだ。そうすることで、露出が増えるためだ。やはり、毎日書いている人というのは目につきやすい。

※ああこの人か…と、多少なりとも親近感がわく。

たまにしか記事を書かないと読者は増えないが、頻繁に書くと読者が増えるかもしれない。ただし、ここでも記事の質が重要だ。質が伴っていないと、なかなか読者にはなってくれない。

 

ブログを毎日更新するコツ

興味のあるテーマを選ぶ

書くときは、自分が興味のあるテーマを選びたい。

自分の興味がある・なしで、書く体験が全く変わってくる。

全く興味のないテーマで記事を書くことはないが、比較的興味の薄いテーマで記事を書くときは、気分が乗らない。途中でスタックすることもある。だが、興味があるテーマであれば、フロー状態に入り、時間の経過がわからなくなるぐらい没頭することができる(数時間はすぐに経つ)。

この体験の差は、書く技術を上げるスピードにも関係してくる。

引っかかったら記事にする

ドラマや映画をみているときに、引っかかることがある。

※普段の生活の中の体験でもいい。

わたしの場合は、たとえば、人の態度や言動、人間関係における因果関係などに引っかかるが、引っかかるということは、自分の興味が引き寄せられたとか、感情が動いた…ということだ。

実はこの記事も、「引っかかり」から生まれた記事だ。その引っかかりを手掛かりにして、この記事のテーマができた。アウトプットを意識すると、自然にできるようになることだと思う。

※アウトプットを意識してインプットする。

書く時間を決める

書く時間を決めて、書くことを習慣にすればいい。

夜は情緒的になり、おかしなことを書いてしまいがちになるので(笑)、午前中がおすすめだ。

早寝早起きをして、通勤前の数時間を使う、という方法もある。ダラダラ夜更かしするよりは、その時間を早朝に動かし、ブログを書く方がはるかにいいだろう(時間を上手く使うことになる)。

スポンサーリンク
 

 

日々の積み上げが大事…と考える

前回の記事でも書いたが、将来の利益を考えながら日々コツコツ積み上げる、ということがとても大事だ。

※ブログに限らず、どんなことでもそうだ。

これができない人は才能があっても成功しないし、できる人は才能が普通でも成功する可能性が高くなる。ブログで勝負する、と決めたのであれば、日々コツコツ積み上げることだ。日々の努力の総量が閾値を超えれば、目に見える形で成果が出る(成果が出るまでの時間差はあるが)。

※時間差は年単位になるが、日々目標に近づいている…と考えながら努力すればいい。

 

ブログを毎日更新する - サマリー

まとめ

今回は、ブログを毎日更新するコツとメリットについて書いてみた。

メリットは、1)早く上級レベルに達する、2)アウトプットの改善ができる、3)ヒットの数が増える、4)知名度が向上するかもしれない、の4つだ。

※ヒット記事の数が増えれば、ホームラン記事の数も増えるだろう。ホームランというのはヒットの延長であり、ヒットはホームランの前兆だと考える(両者には相関があるはずだ)。

コツは、1)興味のあるテーマを選ぶ、2)引っかかったら記事にする、3)書く時間を決める、4)日々の積み上げが大事…と考える、の4つになる。

冒頭でも書いたが、「ブログの記事を毎日書け」という言葉は結構深い言葉だな…と感じている。単に精神論でナンセンス…と切り捨てるには、もったいないような気がしている。

今回の記事:「ブログを毎日更新するコツとメリット」